MENU

愛媛オレンジバイキングス

EHIME ORANGE VIKINGS

MENU
HOME > ニュース > VIKES取材部!【株式会社モバイルコム】

VIKES取材部!【株式会社モバイルコム】



いつも支えてくださっているスポンサーの皆さま
を、愛媛オレンジバイキングスの新人広報が駆け回り、「なぜバイクスのスポンサーになったのか?」「スポンサーになったきっかけは?」と根掘り葉掘り聞いていきます!
バイクスのスポンサーをもっともっと身近に感じて、たくさんの会社を知る、知るとつながる、関係が深まる、ご縁があれば働くかも!?そんな記事にしていきたいです。

第4回目 株式会社モバイルコム

第4回目は、株式会社モバイルコム 所谷 直人社長に話を聞きました!

▲所谷社長(写真提供=株式会社モバイルコム)

簡単に自己紹介をお願いします
愛媛県松山市出身の50歳です。兄が野球をやっていた影響で野球少年でした。読売ジャイアンツの長嶋茂雄さんと王貞治さんの大ファンでブラウン管越しに応援していました。東京オリンピック2020の開会式で長嶋茂雄さんが聖火リレーに登場されたときは目頭が熱くなりました。

ほかにも違う競技に携わってきたのですか?
学生時代はサーフィンに夢中になっていました。サーフィンがオリンピック種目となり日本人選手が母国開催でメダルを獲得してくれたのは感慨深いものがありました。台風8号が入りハードなコンディションでしたが、ファンとしてはとても迫力のあるターンやエアリアル、また選手の駆け引きにも釘付けになりました。

スポーツがとてもお好きなんですね!
はい。スポーツが人や地域に与える影響は大きいと思っています。例えば子供の頃に間近にプロ選手を見ることができれば、それに憧れて本気で挑戦をして自分と向き合い精神力や仲間との人間関係を学ぶことができます。
ご高齢の方がスポーツを間近に応援することで元気や若さを取り戻し笑顔になっていただけると思います。愛媛には野球、サッカー、バスケットボールと3つのプロチームがあり、とても恵まれた環境だと思います。地域の皆で応援してスポーツを通じて地域がもっともっと盛り上がればいいですね。

会社概要をお願いいたします(以下総務部 矢葺様)
弊社は今年の1月で創業27周年を迎えました。これもひとえに地域の皆様、お取引先様からの厚いご支援、ご愛顧の賜物と、心より感謝申し上げます。
モバイルコムという名前を聞いたことはあるけれど、何をしている会社なのか詳しくは知らないという方が多いと思います。もしかしたらドコモショップを運営している会社だと知っていただいている方がいるかもしれません。
現在、愛媛県内に15店舗のドコモショップを運営しており、法人営業部では地域の企業様にスマートフォンやタブレットをご活用いただき、業務の効率化やDXなどデジタルシフトへのご提案をさせていただいております。
また、グループ会社ではフィットネスクラブ「カーブス」の運営(愛媛県内15店舗、関西エリアに25店舗)をしています。また、東京にもオフィスがあり、モバイルソリューションサービスやクラウドサービスの企画・開発・運営と、除菌消臭ミスト【norox(ノロックス)】の製品開発を行っております。


これまで関わった地域とのイベントなどはございますか?

文化面では俳句甲子園への協賛、スポーツ面では地元愛媛のプロスポーツチームを応援しています。また、地域の皆さんに安心・安全なスマートライフをお届けするために、ドコモショップ内はもちろん、愛媛県内の8つの市町村と連携しながら地域の公民館などでスマホ教室も始まります。今はコロナ禍でなかなかできておりませんが、ボランティア活動にも力を入れており、交通安全運動やイベント活動、バイクスの試合運営ボランティア等をしております。

バイクス発足1年目からずっと支えてくださってありがとうございます
B.LEAGUE発足1年目にホームゲーム30試合すべてにブース出展をさせていただいたことを思い出しました。今考えると30回もよくやったなと思うのですが(笑)雪の日に試合会場の大洲まで行ったのもいい思い出です。どの会場でもたくさんのお客様にブースにお立ち寄りいただき、バスケの楽しさやどの選手を推しているかなどいろいろお話したり、チームのスポンサーさんならモバイルコムさんのドコモショップに行きますねとお声かけいただいたり、ブースターの皆さんがとても温かかったです。

▲試合会場のブース(写真提供=株式会社モバイルコム)

マッチデースポンサーをしてくださった時にもとても盛り上がりましたね!

当社主催イベントである「モバイルフェスタ」をマッチデーと同日に開催させていただいており、こちらにもたくさんの方にご来場いただきました。本当にありがとうございます。その中でモバイルコムや協賛会社様のPRもたくさんさせて頂きましたが、何よりまずスポーツを通して社員みんなで地元のチームを盛り上げたいという気持ちが強く、参加してくれた社員もお客様とのコミュニケーションを通してとても元気になると言ってくれています。
愛媛オレンジバイキングスさんとのコラボ商品(非売品)であるリストバンドやタオルを会場で見かけると私自身とても嬉しい気持ちになりますね。
スポンサーをさせていただいたり、地域イベントに参加させていただくことをきっかけに人の輪が広がり、モバイルコムを知ってくださったり、モバイルコムに入社したいという人がいたりするのも嬉しいです。


スポンサーをしていただくきっかけは...?
実は、バイクスの前身である「大分・愛媛ヒートデビルズ」の時からご縁があり、私自身も何度か試合観戦をしたことがあります。
モバイルコムが
・子供たちの笑顔のために
・地域の皆様の安全を守るために
・スポーツを通して地域を盛り上げるために
これらのCSR活動を行っている中で、地域におけるスポーツエンターテイメントの重要性を感じ、B.LEAGUE発足のタイミングで正式に愛媛オレンジバイキングスのスポンサーになりました。
試合会場でユニフォームやスタジアムに掲示された多くの企業様と会場にいるお客様と共に、地域みんなで応援しているという一体感を感じています。


その一体感を今まで以上に感じてほしいです!
まだまだ一緒に突き進みましょう!地域の皆様に勝利と魅力的なプレーを届けてほしいとバイクスには期待をかけています。そして、スポーツを通してみんなが笑顔になり、愛媛が元気になることを私たちは願っています。
コロナが落ち着いたら、またマッチデースポンサーとしてモバイルフェスタをしたいです!

会場に足を運んでくださった皆さんにたくさんのワクワク体験をしていただき、
今度こそ会場を満員にしてオレンジ色に染めたいです。


【株式会社モバイルコム】
本社所在地
愛媛県松山市南江戸三丁目5番20号

代表取締役社長
所谷 直人

URL

https://www.mobilecom.co.jp/

【グループ会社】
株式会社 モバイルフィット
株式会社 cloco
株式会社 オーシャン

【事業内容】
ドコモショップ運営、カーブス運営、インターネットサービスの企画・開発・運営、除菌消臭水noroxの製造・販売