MENU

愛媛オレンジバイキングス

EHIME ORANGE VIKINGS

MENU
HOME > ニュース > 【試合結果】vsアースフレンズ東京Z

【試合結果】vsアースフレンズ東京Z

つも愛媛オレンジバイキングスを応援していただき、ありがとうございます。
愛媛オレンジバイキングスはB2リーグ 2021-22 SEASON 第22節 2月18日19日に愛媛県武道館でアースフレンズ東京Zとの試合を行いました。結果は2勝。試合内容は下記をご覧ください。

GAME1 愛媛 101-66 東京Z

<間橋健生HC 試合後総括>
スタートからアクセル全開でいけたのは選手たちが頑張った結果だと思います。先週、東地区上位の福島と試合をして、いい流れをそのまま持ってきてくれたことと、ホームの雰囲気をものにできたと思います。
前回東京Zとは1勝1敗だったのですが、選手自身が何をすればいいいか明確に分かっていたことが前節との大きな違いだと思います。今日はディフェンスがいいリズムを作っていました。東京Zの増子選手は相当警戒していたので。日本人選手でホットな選手を作らないということがキーにしていました。前回負けた試合では増子選手に18点も取られていましたので。増子選手に限らず日本人選手で突発していた選手を作らなかったことが大きな勝利の要因でした。宇都宮選手に関しては、今日が最初の試合ですので試合の雰囲気に慣れる・溶け込ませることを第一にやっていました。若い選手が一生懸命頑張ることによって、周りの選手の相乗効果が間違いなくありますので、GAME2もこのままの勢いで頑張りたいと思います。

<宇都宮陸選手 インタビュー>
緊張して自分のプレーには納得できなかったのですが、初得点初アシストができたのは先輩たちのおかげです。感謝しています。デビューだから遠慮せずにアグレッシブに頑張ろうと思いました。いいと感じた部分は、アシストに関してです。ミスなくできたことが少しだけ自分の持ち味を発揮できたのかなと感じています。修正したい点は、相手のやりたいことをしっかり止められるよう、考えて賢いプレーヤーにならないといけません。MVPは、率直に嬉しいです。先輩たちが序盤からいい流れを作ってくれて自分のプレータイムを作ってくれて、頼りがいのある選手たちです。明日は緊張をほぐして、チームの勝利に貢献できるよう頑張ります。

 


GAME2 愛媛 97-61 東京Z

<間橋健生HC 試合後総括>
4Qは少し残念な部分がありましたが、30分間はいいゲームができたと思います。誰が出ていても関係なく、チームで4つのクォーターすべてで勝ちきる力を付ければこのチームはもっと上に行けると思います。3Qで大きなリードをしたことが少し気が緩んでしまったと思います。素晴らしいチームになるためには40分間ずっと集中し続けなければなりません。昨日よりも得点が抑えられたことが結果にも出ているので、ディフェンスがよかったと思います。フェルプス選手のダブルダブル26連続は、今でも驚いています。リーグ記録をさらに塗り替えてほしいと思います。

<ユージーン・フェルプス選手 インタビュー>
今節2勝できたことは大きかったですし、次の試合は同地区上位の熊本ヴォルターズと控えているのでいいリズムを作れたと思います。ダブルダブルを26連続達成していることは、素直に嬉しいです。昨シーズンが25だったのを塗り替えられたので、これからも頑張っていきたいです。特に意識しているわけではないのですが、自分に求められていることはリバウンドとゴール下を守ることなのでそれをこなしていったらこの結果につながっていました。自分が昨年末に怪我で離脱していましたが、その間外国籍選手が2人でも勝てるような試合運びやライアンの責任感が増したりなど、自分の離脱はチームにとっていい方向だったと考えています。今こうやって戻ってこられてベンチスタートになりましたが、前半戦よりいい雰囲気のチームになってプレーできていることに感謝しています。


<石井峻平選手 インタビュー>
昨日は快勝できましたが、今日はまた厳しいゲームになると肝に銘じて気持ちを作っていました。連勝できたことはよかったと思いますが、40分間の中でいい点も悪い点もあったことは確かなので振り返って修正して次に挑みます。反省点は自分たちのやるべきディフェンスと違うことをしてしまったこと、簡単なターンオーバー、特に4Qはそういったミスを連発してしまったので、今日のような試合の締め方はよくありません。もっと順位が上の相手と試合をするときは小さなミスが試合の流れを変えるきっかけになってしまうので、修正して次に挑めたらと思います。自分は東京Zの増子選手にマッチアップすることが多いですが、前回やられてしまったときは増子選手の活躍が敗因だったと思います。B2の日本人選手のなかで敵に回したらかなりやっかいな選手だと感じていました。スカウティングもたくさんしましたし、試合中もずっと彼を意識していました。ここ3試合で失点が少ないのは、チームで一つのボールを守ろうという意識が高まっているからだと思います。この先も集中してディフェンスからリズムを作っていきたいと思います。

たくさんの応援、ありがとうございました!大きく点差を広げて勝利することができたのはいつぶりでしょうか。しかも愛媛県武道館という大きな会場でお見せすることができて本当にうれしく思っています。遠方からお越しいただいた皆様も、本当にありがとうございました。まだまだ頑張ります!これからも愛媛オレンジバイキングスの応援をよろしくお願いします!

【次節】
B2リーグ 2021-22 SEASON 第23節
AWAY 熊本ヴォルターズ vs 愛媛オレンジバイキングス
2022年2月26日(金)17時TIPOFF
2022年2月27日(土)14時TIPOFF
@熊本県立総合体育館

チケット詳細・購入→
こちら