MENU

愛媛オレンジバイキングス

EHIME ORANGE VIKINGS

MENU
HOME > ニュース > 【募集中】長期療養のこどもの愛媛オレンジバイキングスへの入団募集

【募集中】長期療養のこどもの愛媛オレンジバイキングスへの入団募集

いつも愛媛オレンジバイキングスを応援していただき、誠にありがとうございます。
 

愛媛オレンジバイキングスでは、長期的に治療を必要とするこどもたちの青春をつくる活動の一環として、スポーツチームへの入団事業を実施している認定NPO法人Being ALIVE Japan様、そして同活動を支援するパートナー企業である株式会社三福ホールディングス様に共感し、長期治療のお子さんがスポーツチームの一員として入団をし、1シーズン練習や試合等のチーム活動に参加するTEAMMATES活動に参加します。

過去には、小児がんやペルテス病、慢性腎不全、ネフローゼ症候群、再生不良性貧血等、長期的に治療療養を必要とするこども合計26名が入団しています。
退院後も継続的に通院が必要とするお子さんや運動制限があるお子さんも参加しています。
スポーツの経験や関心は問わず、「仲間との体験」をしたい長期療養のこどもを募集しています!

◆活動趣旨
長期療養のこどもたちの「できること」を一緒に考え、寄り添う「仲間」との体験を提供する活動です。身体的な制限や長期療養により同世代との体力の差があることで、「仲間」との機会が限られている長期療養のこどもの成長と青春をサポートします。
TEAMMATES活動に関して


愛媛オレンジバイキングスに入団する長期療養児の募集!
2023年12月より、「愛媛オレンジバイキングス」に選手(男の子)として入団を希望する長期治療中のお子さん1名募集をいたします。
長期治療中のお子さんがチーム活動に参加することを通して、お子さんの自立する過程を支援するとともに、お子さんやご家族に寄り添う「仲間」の存在をチームメンバー、サポーターとともにつくっていきます。
今回のTEAMMATES事業は、株式会社三福ホールディングス様の温かいご支援を通じて、長期治療中のお子さんの入団を実現し、活動企画・運営をして参ります。

<応募要件>
■ 主催団体:認定NPO法人Being ALIVE Japan
■ 実施チーム:愛媛オレンジバイキングス
■ 入団期間:2023 年 12 月~ 2024 年6月(約6-7ヶ月)予定
■ 活動場所;
【練習】
 松山市内の体育館を巡回して実施
【試合】
 松山市総合コミュニティセンターほか (松山市湊町7丁目5番地)
■ 活動頻度;
月1-2回に土日中心(振替休日や長期休暇は平日も参加可能)の活動頻度になります。
※ 学校や日常生活、治療生活に支障がない頻度と予定で調整致します。
■ 定員人数:1名(入団するお子さんの応募があり次第、応募終了となります。)
■ 参加費:3,000円
■ 募集条件;
愛媛オレンジバイキングスの選手(男の子)の一員として入団を希望する長期治療中のこども(1名)を募集します。
小児慢性(特定)疾患のお子さんも対象となります。またバスケ経験がない、運動制限のあるお子さんも活動に参加できます。
 (1) 6~15歳で1年以上病気で長期療養の経験、継続的に通院・治療を必要とすること
 (2) 愛媛県に在住している児童(松山市内での活動となります)
 (3) 主治医の許可を得て参加できること
 (4) チームメンバーと会話でのコミュニケーションが可能であること
※練習施設や試合会場はバリアフリーではございません。また一部冷暖房完備ではない施設もあります。日常生活で車椅子を使用しているお子さんは事前に事務局にご確認をお願い致します。
■ 活動参加に際して;
お子さんはチームの正式な一員として迎え、参加していただきます。他の選手同様、活動参加時にはチームや主催団体の公式ホームページやソーシャルメディアに活動の様子が写真・動画が掲載されます。
また入団式や試合参加時等の活動において、新聞やテレビの方が取材されます。お子さんの写真や動画を始め、お子さんの活動取材では名前が掲載されます。取材は、チームの一員として活動に参加するお子さんやチームの取り組みについての取材であり、お子さんの病気に関する取材ではありません。(病名や病気等、そのほかの情報はご家族の希望に応じて、主催団体が丁寧に対応・サポートさせていただきます)

■ 応募方法(募集中)
※ インターネット応募(先着制)になります。
応募内容を確認の上、応募条件に該当するお子さんの応募があった場合、募集終了となります。
(電話でのお問い合わせの場合は、事務局03-6432-3068にご連絡をお願い致します。)

<申込フォーム>
https://www.beingalivejapan.org/contact04.html


パートナー企業「株式会社三福ホールディングス」に関して
◆企業名
株式会社三福ホールディングス
◆代表者
代表取締役社長 中矢 孝則
◆所在地
 愛媛県松山市中村2丁目1-3
◆事業内容
■住まい事業
■管理・活用・コンサル事業
■健康・スポーツ・アンチエイジング事業
■教育・福祉事業
■ホテル・観光事業
■ビジネス支援事業
■飲食事業
◆代表者メッセージ
 愛媛県松山市を基盤に、人間の幸福を目的とし、より多くの人の役に立ち、住みよい社会づくりを目標としております。未来を担う子供たちの夢と希望を応援することはもちろん、社会に大きく羽ばたいていくためのサポートなど、さまざまなご要望にお応えできる事業を展開しています。グループ本社ビル1階の一部を「地域の交流拠点」を目的に子ども食堂として活用していただいていたり、「子どもの貧困対策の一助」のためにお弁当の提供などさまざまな支援をしております。今回、TEAMMATES活動の【スポーツを通じた長期療養児の青春創出】 の考えに共感しました。弊社グループとしてもさらなる地域社会貢献の一環として、愛媛オレンジバイキングスと共に情熱を持って取り組んで行きたいと思います。