MENU

愛媛オレンジバイキングス

EHIME ORANGE VIKINGS

MENU
HOME > ニュース > 【試合結果】12/22(水) vs 神戸ストークス

【試合結果】12/22(金) vs 神戸ストークス

日時:12月22日(金) 19:00 TIPOFF
会場:松山市総合コミュニティセンター
観客数:1,068人
MVP:金本一真

スターティング5

#3 古野 拓巳 (PG)
#4 ユージーン・フェルプス(PF)
#13 俊野 佳彦(SG)
#31 ジャバリ・ナルシス(PF/C)
#51 金本一真(PG/SG)

ゲームスコア


保田尭之HC、俊野佳彦選手、金本一真選手 コメント

<保田尭之ヘッドコーチ>
神戸の主力である外国籍選手2名が出場できないと聞き、危機感が強かったです。主力選手が2人欠けているとなると、どうしても気が緩んでしまいがちになってしまう。そうならないように、自分たちのやるべきことに集中しようと話しました。また、ユージーン選手に固執しないで、インサイドに大きくミスマッチがあるからとそこばかりを狙いすぎないよう指示しました。
どれだけ強いチームでも、こういった形で負けることがあると思います。そういった状況の中で、選手たちは気を緩めず戦ってくれました。
序盤、ユージーン選手のところのミスマッチが見え透いていて、守りを固められているユージーン選手にボールを入れて、ターンオーバーに繋がったりしたシーンがありましたが、第1Q途中でそれが落ち着き、神戸にピックアンドロールで上手くいっていると認識させることに成功したので、流れに乗ってスタートできたと思います。第2Qからは、我慢の時間もありましたし、得点を詰められたため、第2Qは負けているという意識が後半まで気持ちを切らさなかった要因であり、選手たちもよく立て直してくれたと思います。
今日のゲーム後の選手たちの雰囲気を見ていても、この1勝で満足していない。明日に向けての準備もできていると思います。ここが、良いきっかけになるようにしたいですし、この集中力を切らさず、明日のゲームに臨みたいです。

<俊野佳彦選手>
■今日のゲームを振り返っていかがでしょうか?
俊野佳彦選手(以下、俊野):神戸の主力の外国籍選手がいない中で、インサイドのユージーン選手やジャバリ選手、マーテル選手がスコア以外の部分で、オフェンスリバウンドでアドバンテージが取れて、オフェンスのポゼッションが増えて、終始自分たちのリズムが取れたと思います。あと、出だしの部分で、対策を立てた(ジョーダン)キャロライン選手とマッチアップする金本選手のディフェンスがハマり、彼がディフェンスも良かったですし、オフェンスでも序盤の流れがどっちに行くか定まっていないタイミングで得点してくれ、30分間は自分たちのリズムでバスケットができたと思います。
■前節とは気持ちの切り替えを凄く感じたが、どう進めていったのでしょうか?
俊野:準備期間が短い中で、チームとしてやろうとしていたのが、キャロライン選手に対するディフェンスだったので、準備していたところがしっかりはまり、ディフェンスから良いリズムを作れたというのは、チームとしてやりたいことができて、勝利することができたので良かったと思います。
■自身のオフェンスに対する手応えはありますか?
俊野:オフェンスに関してはずっと悪いですね。シュートのタッチも悪いですし、今日2本決めた3Pも、自分の中では、入ったというタッチでは無かったです。チームとしては良いゲームをして勝つことができたので良かったが、個人としてはあまりよくないです。そこを上げていくためには、振り切ってやるということも一つの方法ですし、自分のタイミングが来たら迷わず打つということを徹底したいです。
■保田HCが課題にしていた、オフボールの際のディフェンスとオフェンスの強度については今日のGAMEはいかがでしたか?
俊野:前半の良いリズムで試合ができている時は、それができていたと思います。後半、神戸もインサイドにアドバンテージがあるのでアウトサイド陣がディフェンスの強度を上げてきた際に、貰うべきところでボールが貰えないというシーンはあったので、保田HCの言っていた、コンタクトが足りなかったと思います。逆にゾーンのボックスワンをしていると時はディナイのディフェンスにはならないが、マンツーマンのディフェンスに切り替えたタイミングで、もっとディフェンスのコンタクトをするということは必要だと思います。そういうところが、チームとして徹底できれば、失点も安定してくると思うので、ステップアップしないといけないなと思います。

<金本一真選手>
■今日の試合を振り返っていかがでしょうか?
金本一真選手(以下、金本):(ジョーダン)キャロライン選手を止めることがキーポイントだとチームとして話し合っていたので、それができたことが勝因に繋がったと思います。
■キャロライン選手を9得点に抑えることができていたが、意識していたことは?
金本:40分間の中で、僕やタッカー選手、坂田選手でジョーダン選手にまずはボールを持たせない、そして簡単にプレーさせないということを意識しました。相手もボールを持てない時間が長くなり、フラストレーションも溜まり、オフェンスが単調になったからこそ、自分たちの流れに持って来れたと思っています。
■課題に上がっていた試合序盤について振り返っていかがでしょうか?
金本:スターティング5に選んでもらい、なおかつキャロライン選手につかせてもらっているということで、入りが甘くなれば、静岡戦のように一気に持っていかれるので、そこは僕が責任を持って止めないといけないと思っていました。あとは、しっかりファイトしなければならなかったが、自分の仕事ができたので良かったと思っています。
■全体を通しての反省点はありますか?
金本:僕の後にタッカー選手や坂田選手が控えているので、自分のファウルカウントが増えていくのは問題ないが、オフェンスの部分で、3Pもオープンショットで打てている場面もあるので、もう少し決められるようにしたいです。
■明日に向けての意気込みを教えてください
金本:今日とはまったく別のゲームになると思うので、入りの部分から今日以上の気持ちを見せて、勝ち星を積み重ねられたらと思います。
■チーム全体の気持ちの入り方はいかがでしたか?
金本:神戸は主力選手が2人欠けている中で、緩く入るのではなく、全員で気持ちを引き締めていました。我々は西地区最下位というポジションにいるので、勝たなければならないと全員で気持ちを入れて取り組むことができたと思います。
■プレータイムも増えてきたが、チームに馴染んできた実感はありますか?
金本:開幕から僕のやるべきことはディフェンスで、そこを変えずにやってきたからこそ、プレータイムも増えてきたことに繋がっていると思います。今日のゲームだけでなく、積み重ねてきたことが、信頼に繋がっていると思っています。
■明日の試合で改善したいポイントはありますか?
金本:ターンオーバーが18と相手よりも多いので、そこはミスなく、シュートが失敗に終わっても走られないように心がけたいと思います。

試合模様












 

順位表

第14節 12月22日時点

 

次回ホームゲーム



■B.LEAGUEチケット(インターネット購入)




■明屋書店 MEGA平田店 / 石井店 / 空港通店
※会場販売価格でのお取り扱いとなります。


■ファミリーマート(愛媛県内)
※2階スタンド自由席のみの扱いとなります。

お得なチケット

■団体割
10名様以上の団体の場合、事前申込みにより、特別価格でチケットを購入できます。
幹事の方には、グッズ10%割引券もプレゼント!

■60チケット
試合開始60分後から、一般価格の半額で1階ブロック指定席、2階自由席チケットを購入し、入場することができます。試合に行きたいけど、間に合わない!という方はぜひご利用ください。

■2Qから割
平日(水・金)ナイトゲーム限定☆2クォーター開始から、特別価格で1階ブロック指定席、2階自由席チケットを購入し、入場することができます。


■JAF割
JAF会員証をお持ちの方は特別価格で1階ブロック指定席・2階スタンド自由席のチケット購入・入場ができます


■ファミリーマート
愛媛県内のファミリーマートで、愛媛オレンジバイキングスのホームゲームチケット(2階スタンド自由席)を特別価格で購入することができます。



 

ドリームパス

伊予銀行、愛媛新聞社、愛媛銀行、ハッピー薬局、うつぼ屋、門屋組共催のもと、愛媛県内の小中学生を対象に、愛媛オレンジバイキングスのホームゲーム(レギュラーシーズン30試合)を2階スタンド自由席で無料観戦できるパスをプレゼントします(事前申込み必要)。

<無料観戦 対象試合>
2023年10月6日(金)~2024年4月 ※レギュラーシーズン限定
<対象者>
愛媛県内在住の小・中学生、未就学児
<内容>
愛媛県内の小・中学生で事前申込みをしていただいた方を対象に、愛媛オレンジバイキングスのホームゲーム(レギュラーシーズン30試合)を2階スタンド自由席で無料観戦できるパスをプレゼント。観戦回数に応じて、特典もございます。
<申込方法>
1. 事前申込み
→こちらのフォームよりお申込みください。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf8fuWE3nrnnUik1EkvEiu8FQ15a8Hk6qlwPkP9O_FpiBXFEw/viewform
2. ドリームパス受け取り 
→当日、会場1階にあるドリームパス受付へお越しください。ドリームパスをお渡しします。
※来場2回目以降は、ドリームパス受付ブースにてドリームパスを提示し、観戦チケットをお受け取りください。
​<注意事項>
※ドリームパスは1人1枚(シーズン中1回)のお渡しとなります。再発行は有償(100円)となります。
※お申込みいただいた個人情報は当プロジェクトと愛媛オレンジバイキングスの運営にのみ使用します。
※すでにご購入いただいたチケットの払い戻しはできません。ご了承ください。