MENU

愛媛オレンジバイキングス

EHIME ORANGE VIKINGS

MENU
HOME > ニュース > 【試合結果】1/6(土) vs 滋賀レイクス

【試合結果】1/6(土) vs 滋賀レイクス


日時:1月6日(土) 14:00 TIPOFF
会場:伊予市民体育館
入場者数:1153名

スターティング5

#3 古野 拓巳 (PG)
#4 ユージーン・フェルプス(PF)
#7 坂田 央(SF)
#17飛田 浩明(SG/SF)
#31 ジャバリ・ナルシス(PF/C)

ゲームスコア


保田尭之HC コメント

<保田尭之ヘッドコーチ>
GAME1で4Qの入りに簡単なミスがあったり、集中力を欠いてしまったようなプレーがありました。それ以外は、西地区首位のチームに堂々と戦っていました。その戦えた時間を伸ばしていかなければ、勝利を引き寄せることは難しいという話をしていました。今日は古野選手がファールアウトしてしまったり、難しい場面もありました。GAME1で捨てられたポジションがあったので、八幡選手が上手く繋いでくれて、いつも準備してくれている証拠だと、評価したいです。今節を通して、自分たちが西地区首位のチームと堂々と戦えるということがわかりましたし、それをこの後のGAMEでも続けていかなければならないですし、これがベースでないと、自分たちが勝利を掴むことは難しいかと思います。良いリズムでゲーム運びもできていましたし、僕たちの方が良いバスケットボールをしていたと客観的に見ても思います。シュートも35本打ってますが、ほとんどがオープンシュートで打てていますし、引き付けたユージーン選手もよく耐えながらパスを振り続けてくれたと思います。そこに対してパーセンテージはついてこなかったですが、これを決めていけるような後半戦になればいいなと思いますし、そのために打ち続けてきたシュートだと思います。このシチュエーションで打つというのは、コーチとして作ってこれていると思うので、これを決められる選手だと思いますので、本来のアグレッシブなバイクスの選手をコーチとして見たいなと思います。全くヘッドダウンする必要はないので、一試合、一試合が大事になってくるので、しっかり向き合い、今節できたことをベースにポテンシャルを上げていきたいです。

<飛田浩明選手>
■今日の試合を振り返っていかがでしょうか?
チームとして我慢強く戦えた試合だと思います。
結果は伴わなかったが、西地区首位のチームに、勝つか負けるかわからない試合ができたことは、自信を持っていいと思います。ただ、勝つ抜くところまではあと一歩足りなかったです。シーズンも前半が終了しましたが、これからは、内容よりも結果が大切になってくると思いますので、シーズン後半は、最低でも、今日のような滋賀レイクスに対してできた40分間の努力を見せれるようにしたいです。

■俊野選手が離脱し、試合に出場する中で意識したことはありますか?
自分の仕事をやり抜くことですね。空いたら打ち切ることを意識して取り組みました。最後1,2本決められなかったことは、責任を感じていますし、本当に悔しいです。あれが決まっていれば、結果も変わったのではないかと思うと、チームに申し訳ないと思いますし、非常に悔しいです。

■シーズン前半を振り返っていかがでしょうか?
大差で負けることが結構あったが、それではどのチームにも勝てないですし、今の順位は妥当だと思います。ただ、最近の試合、特に今日は雰囲気もすごく良かったので、これが、僕たちのスタンダードにならなければ、どこにも勝てないと思います。今日のGAMEが最低限、もっとやらないと勝てないというチームの中での意識を高めていけば、もっと良い結果が出てくると思います。

■勝つためにチーム全体で足りない部分や改善点はありますか?
チームとしての約束事を40分間を通して全て守り切ることですね。ちょっとしたミスがなくなれば、シュートの確率が上がらなくても勝つことはできると思います。今日の試合はミスはあったものの、今までの試合と比較するとルール通り守れていることが多かったので、続けていきたいです。ディフェンスの遂行度、そしてリバウンドまでが大切になってくると思います。今日はよくリバウンドが取れていだと思います。ライアン選手に走られたくなかったというのがあります。ファーストブレイクポイントも伸びてしまいましたし。そういった、相手のストロングポイントを消せるようなやり方があったかなと思います。

■ディフェンスの当たり方、フィジカルの部分はできている実感はありますか?
満足することはないですが、まだまだ7勝しかしてないので、全然足りていない。やることは練習だと思いますし、勝つためには団結力も必要になってくると思います。西地区の最下位に沈んでますので、すぐに上がっていくことは難しいと思いますので、ブースターの皆さんの力を借りて、団結していきたいです。フリースローの際もすごい歓声で相手がミスしてくれましたし、ディフェンスにもプレッシャーがかかると思うので、全員でホームを守るという気持ちも必要になってくるのではないかと思います。

<奥田雄伍選手>
■今日の試合を振り返っていかがでしょうか?
自分たちのやりたいバスケットボール、コーチたちの戦術の遂行はできたと思いますが、所々でミスがあったので、そういったところで点差が広がったのではないかと思います。
試合に負けてしまったら、もっとできたことがあったのではないかと思ってしまいます。4Qの大事な場面で、ディフェンスのミスやオフェンスのリバウンドなど、誰のせいではなく、そこに出ていた以上は自分の責任でもあると思うので、もっとできることはあったのではないかと思います。

■古野選手がファールアウトした際に何か声をかけられましたか?
その時に限らず、古野選手は試合前や練習中に、よくアドバイスをしてくれます。やはり、経験のある選手なので色々と聞くようにしています。

■ファールアウトした古野選手に代わってコートに入った際に意識したことは何ですか?
負けが確定している点差や時間ではなかったので、勝つために何ができるのか考えていました。古野選手のようになろうとはせずに、僕自身の特徴を活かしてプレーしようと思ってコートに入りました。

■令和6年能登半島地震が発生し、今回の試合にかける思いも強かったのでないですか?
SNSやテレビで見る映像は、僕が住んでいた街も映って、とても信じ難い光景でした。言葉で表すのが難しいくらい心が痛くなりました。お世話になった方々も数えきれないくらいいます。でも、僕にできることは、バスケットボールを通して少しでも元気を与えることだと思います。そういったこともあり、今節はとても気持ちが入りましたし、被災された方々のためにという思いが強かったです。
金沢にいる選手たちは、ホーム会場が避難所になり、今もバスケットボールができていない状況ですし、避難所での生活を余儀なくされている人もいます。こうして、試合が、開催されて練習ができることが当たり前ではないと実感しました。何不自由なくバスケットボールができることに感謝して、次の試合にむけて、全身全霊で戦っていきたいです。

■シーズン後半戦にむけてどんなところを意識していきたいですか?
中々勝てず、苦しい状況ですが、全てが悪い訳ではない。上手くいっていない時こそチームで団結力を持って試合に取り組まなければならないと思います。そういった面では、今日のGAMEはきっかけになったと思います。後半戦にむけて、継続していきたいです。

■ご自身の中で得点力が上がる打開策はみつかっていますか?
僕以外に確率の良いシューターがいれば、状況判断してもっとパスを回したりしなければならないも思っています。シュートタイミングについては、チームメイトからは、どんどん狙っていけと言ってくれているので、メンタル面は弱気になることなく、打てています。特に今節は良い気持ちで打てていたと思います。ただ、3Pはぼくの武器ではないので、状況判断などチームのためには、もっと別の選択肢があると思います。

試合模様






順位表

第16節 1月6日時点



次回ホームゲーム



■B.LEAGUEチケット(インターネット購入)



■ファミリーマート
※2階スタンド自由席のみの扱いとなります。


■明屋書店 MEGA平田店 / 石井店 / 空港通店

※会場販売価格でのお取り扱いとなります。

お得なチケット

■団体割
10名様以上の団体の場合、事前申込みにより、特別価格でチケットを購入できます。
幹事の方には、グッズ10%割引券もプレゼント!

■60チケット
試合開始60分後から、一般価格の半額で1階ブロック指定席、2階自由席チケットを購入し、入場することができます。試合に行きたいけど、間に合わない!という方はぜひご利用ください。

■2Qから割
平日(水・金)ナイトゲーム限定☆2クォーター開始から、特別価格で1階ブロック指定席、2階自由席チケットを購入し、入場することができます。


■JAF割
JAF会員証をお持ちの方は特別価格で1階ブロック指定席・2階スタンド自由席のチケット購入・入場ができます

 



 

ドリームパス

伊予銀行、愛媛新聞社、愛媛銀行、ハッピー薬局、うつぼ屋、門屋組共催のもと、愛媛県内の小中学生を対象に、愛媛オレンジバイキングスのホームゲーム(レギュラーシーズン30試合)を2階スタンド自由席で無料観戦できるパスをプレゼントします(事前申込み必要)

<無料観戦 対象試合>
2023年10月6日(金)~2024年4月 ※レギュラーシーズン限定
<対象者>
愛媛県内在住の小・中学生、未就学児
<内容>
愛媛県内の小・中学生で事前申込みをしていただいた方を対象に、愛媛オレンジバイキングスのホームゲーム(レギュラーシーズン30試合)を2階スタンド自由席で無料観戦できるパスをプレゼント。観戦回数に応じて、特典もございます。
<申込方法>
1. 事前申込み
→こちらのフォームよりお申込みください。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf8fuWE3nrnnUik1EkvEiu8FQ15a8Hk6qlwPkP9O_FpiBXFEw/viewform
2. ドリームパス受け取り 
→当日、会場1階にあるドリームパス受付へお越しください。ドリームパスをお渡しします。
※来場2回目以降は、ドリームパス受付ブースにてドリームパスを提示し、観戦チケットをお受け取りください。
​<注意事項>
※ドリームパスは1人1枚(シーズン中1回)のお渡しとなります。再発行は有償(100円)となります。
※お申込みいただいた個人情報は当プロジェクトと愛媛オレンジバイキングスの運営にのみ使用します。
※すでにご購入いただいたチケットの払い戻しはできません。ご了承ください。