MENU

愛媛オレンジバイキングス

EHIME ORANGE VIKINGS

MENU
HOME > ニュース > 【試合結果】1/5(金) vs 滋賀レイクス

【試合結果】1/5(金) vs 滋賀レイクス

日時:1月5日(金) 19:00 TIPOFF
会場:伊予市民体育館

スターティング5

#0 奥田 雄伍(PG)
#3 古野 拓巳 (PG)
#4 ユージーン・フェルプス(PF)
#7 坂田 央(SF)
#31 ジャバリ・ナルシス(PF/C)

ゲームスコア


保田尭之HC 古野拓巳選手 コメント

<保田尭之ヘッドコーチ>
ウィークポイントだったセカンドチャンスを4点に抑えることができたのは良かったです。
オフェンスリバウンドも5個しか与えてないですし。
前半トランディションの流れから、戦術的ではなく、スプリントバック出来なかったり、1on1でやられてしまったりするシーンがいくつかあったので、やりきれない部分を感じますが、トランディションの多い滋賀に対して、12でおさえることができたのは評価できます。
ただ、3Qの終わりから4Qの序盤で、得点がなぜとれなかったか、失点したシチュエーションで、ピックアンドロールでのコミュニケーション不足が数回ありました。
このGAMEのリズムは我々にあったと思うので、ベンチ含めて、そういった雰囲気はもっと作っていかなければならないと思いました。負けが続いてしまっているので、どうしても、自分たちが、自分たちのGAMEをしているという感覚、これは勝つ流れだなといった感覚を感じきれていないと思います。そこは、意識してポジティブに、GAME作りをしていくということも必要になってくると思います。
今節、勝てるチャンスはあると思っています。ただ、チャンスがあるだけでなく、自分たちで勝ち取る、もぎ取る、そういったアグレッシブな姿勢で臨む必要があると思います。戦う姿勢を忘れず明日のGAMEに臨みたいです。

<古野拓巳選手>
■今日の試合を振り返っていかがでしょうか?
ここ数試合の中でも良かったと思いますが、勝ち星が掴めなかったのは、4Qで失速してしまったことが原因だと思います。ディフェンスのトラブルもいつも以上に少なく、コミュニケーションもできていたので、明日は、前半折り返しの最終試合なので、勝ちたいです。

■4Qの失速の原因はなんでしょうか?
オフェンスで停滞してしまったと思います。ボールのスイングが遅くなったりしていた反省点はあるが、一人一人がアタックするマインドはすごく良いので、あとは判断やオフェンスが悪かったらディフェンスなどできてきたら良いと思います

■俊野選手、金本選手といったプレータイムの長い選手の欠場はどうでしたか?
飛田選手、坂田選手がディフェンスなどよく頑張ってくれからこそ、ここまでプレーできたと思います。

■試合後の円陣では、何を話していたのでしょうか?
ディフェンスのコミュニケーション不足によるミスなど、立て続けにミスしないようにと伝えました。
それさえなくなれば、もっと良い試合ができましたし、勝つチャンスも生まれていたと思います。

■明日へ向けて意識したいことは何ですか?
受け身にならず、こちらの方が強気で良いプレーができるように、西地区1位の滋賀に対してチャレンジしたいと思います。

■前回の滋賀戦と比較して、いかがでしょうか?
相手も調子を上げてきている中で、前回ほど点差も開かず、良い40分を戦えたと思います。勝ちはすぐ近くまできているので

■ライアン選手に対する対策は、どのように考えていますか?
完全にいいようにやられていますね。
ディフェンスのルールを徹底して、彼に好きなようにさせないことが、勝つためには必要になってく?と思います。

■PGとしての責任感、プレーしてみていかがですか?
チームで言われている、ボックスアウトや先輩方がプレッシャーをかけてくれていたので、その分貢献できれば、と考えていました。ディフェンスは周りに支えられているので、もっと頑張りたいと思います。

試合模様







 

順位表

第16節 1月5日時点



次回ホームゲーム



■B.LEAGUEチケット(インターネット購入)



■ファミリーマート
※2階スタンド自由席のみの扱いとなります。


■明屋書店 MEGA平田店 / 石井店 / 空港通店

※会場販売価格でのお取り扱いとなります。

お得なチケット

■団体割
10名様以上の団体の場合、事前申込みにより、特別価格でチケットを購入できます。
幹事の方には、グッズ10%割引券もプレゼント!

■60チケット
試合開始60分後から、一般価格の半額で1階ブロック指定席、2階自由席チケットを購入し、入場することができます。試合に行きたいけど、間に合わない!という方はぜひご利用ください。

■2Qから割
平日(水・金)ナイトゲーム限定☆2クォーター開始から、特別価格で1階ブロック指定席、2階自由席チケットを購入し、入場することができます。


■JAF割
JAF会員証をお持ちの方は特別価格で1階ブロック指定席・2階スタンド自由席のチケット購入・入場ができます

 



 

ドリームパス

伊予銀行、愛媛新聞社、愛媛銀行、ハッピー薬局、うつぼ屋、門屋組共催のもと、愛媛県内の小中学生を対象に、愛媛オレンジバイキングスのホームゲーム(レギュラーシーズン30試合)を2階スタンド自由席で無料観戦できるパスをプレゼントします(事前申込み必要)

<無料観戦 対象試合>
2023年10月6日(金)~2024年4月 ※レギュラーシーズン限定
<対象者>
愛媛県内在住の小・中学生、未就学児
<内容>
愛媛県内の小・中学生で事前申込みをしていただいた方を対象に、愛媛オレンジバイキングスのホームゲーム(レギュラーシーズン30試合)を2階スタンド自由席で無料観戦できるパスをプレゼント。観戦回数に応じて、特典もございます。
<申込方法>
1. 事前申込み
→こちらのフォームよりお申込みください。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf8fuWE3nrnnUik1EkvEiu8FQ15a8Hk6qlwPkP9O_FpiBXFEw/viewform
2. ドリームパス受け取り 
→当日、会場1階にあるドリームパス受付へお越しください。ドリームパスをお渡しします。
※来場2回目以降は、ドリームパス受付ブースにてドリームパスを提示し、観戦チケットをお受け取りください。
​<注意事項>
※ドリームパスは1人1枚(シーズン中1回)のお渡しとなります。再発行は有償(100円)となります。
※お申込みいただいた個人情報は当プロジェクトと愛媛オレンジバイキングスの運営にのみ使用します。
※すでにご購入いただいたチケットの払い戻しはできません。ご了承ください。