MENU

愛媛オレンジバイキングス

EHIME ORANGE VIKINGS

MENU
HOME > ニュース > 【試合結果】2/10(土) vs バンビシャス奈良

【試合結果】2/10(土) vs バンビシャス奈良



日時:2月10日(土) 15:00 TIPOFF
会場:伊予市民体育館

入場者数:775名

スターティング5

#3 古野 拓巳 (PG)
#4 ユージーン・フェルプス(PF)
#6 ナイジェル・スパイクス(C)
#13 俊野 佳彦(SG)
#51 金本 一真(SG/PG)

ゲームスコア


保田尭之HC ユージーン・フェルプス選手 飛田浩明選手 コメント

<保田尭之ヘッドコーチ 総括>
どのような内容でも勝ち切るということができたことは、自分たちにこれまでなかったことだと昨日も申し上げたと思いますが、GAME2はGAME1と違って序盤から、良いスタートが切れた、そして後半もしっかりと締めては入れたことが、ここまで点差を広げることができた要因だと思っています。最後の5分はディフェンスは別として、オフェンス面では点が止まってしまいました。メンバーがガラっと変わった際に自分たちのフィットするもの、良いシュートで終われなかったことは今後の課題として残るものの、今シーズン初の4連勝まで勝利を伸ばすことができたことは大きな収穫だと思います。ディフェンス面も、ナイジェル選手の加入によって、ソリットなチームになってきていると思いますが、もっと良くなると考えています。現状に甘んじることなく、自分たちの求めるスタイルを貫いていく中で、精度をあげることがこの後、勝ち星を重ねていくためには必要不可欠だと考えています。今シーズンの残り試合、リラックスできない試合が続きます。次節の岩手戦、そこが全てだと思っています。緊張感のある日々を過ごしていますし、勝っても次GAMEはやってきます。それはプロの醍醐味だと思いますので、選手とともに乗り越えていきたいと思っています。高すぎる目標を掲げるのではなく、なおかつ、今の現状に甘んじることなく、目の前のGAMEに打ち込み続けていきたいです。


<ユージーン・フェルプス選手>
■今シーズン初の4連勝、今日の試合を振り返っていかがでしょうか?
すごく嬉しいが、満足してはいけないと思っています。次節の岩手戦は2勝しなければならない大切な試合であり、今シーズンの中でも最も重要な一戦になると思っています。だからこそ、ここで満足せずに次を見ていきたいと思います。

■今日の試合で意識した点は?
チームとして、ディフェンスに注力すると話し合っていました。ディフェンスでストップをかけることができれば、走れるチャンスが増えるのでそこを意識して臨みました。オフェンスでは、ボールを止めないこと、動かしてアタックし続けることを意識しました。しかし、試合をつくるのはディフェンスなので、そこはとても意識して臨みました。

■リング下の強さが印象的だったが、手応えは感じていますか?
ゴール下は私の戦場でもありますので、ずっとやってきた小さいサイズのビックマンとして身体を張って戦ってきたことを出せたのは良かったです。特にリバウンドチームに貢献できたと思います。

■チームとしての成長の手応えはどのように感じてきていますか?
ナイジェル選手の加入は大きいと思います。スコアをする選手ではないが、ブロックショットやリバウンドなど、身体を張ってくれる彼の持ち味が、チームを良い方向に導いたと思います。そのおかげで、レベルアップすることができましたし、シーズン残りの試合でも良い結果を残すことができると思っています。

■ナイジェル選手の加入はユージーン選手にとって、どのようにプラスに働いていますか?
非常にフィットしてプレーができています。ナイジェル選手がブロックショットでリングを守ってくれるので、我々がゴールに対してプレッシャーをかけることができるようになったので、それはチームとしても良い変化だと思います。彼とプレーするのは非常に楽しいです。

<飛田浩明選手>
■今日の試合を振り返っていかがでしょうか?
GAME1は勝利したものの内容が良くなかったと思っています。昨日のミーティングでGAME2は勝つことに加えて内容も良いものにしていこうと話していた中で、今日は40分間の中でほとんどの時間チームとして良いディフェンスができたと思っています。内容としても良いGAMEだったと思います。

■第2Qから出場されたが、その時の印象はいかがでしょうか?
僕が出場していた前半のタイミングは、相手チームに得点を取られた記憶がほとんどないです。ストレスなく良い時間だったと思います。そこで違いを作ることができたように思います。一番に意識したことはディフェンスです。相手のPGに付くことになったので、そこに激しくプレッシャーをかけることで、相手のプレーを壊していけたと思います。

■試合を通しての手応えはいかがでしょうか?
個人的には、良いディフェンスができたと思います。シュートは入る入らないがありますが、ディフェンス面で違いを作ることができて良かったと思っています。これからもっと良いチームになると思いますし、成績も上がっていくと思っていますので、自分自身のコンディションを上げていきたいです。チームとしては、今日の様なGAMEができれば、どこと対戦しても良い試合ができると思いますし、勝つチャンスもあると思います。シーズン後半になってチームが出来始めつつあると思いますので、前半戦でチーム作りに時間をかけたことが、実ってきていると思っています。選手もみんな良い顔をしていますし、雰囲気もとても良いです。

■正面からの3Pシュートは入ると確信していましたか?
はい、入ると思っていました(笑)古野選手からとても良いパスがきたので、入ると思っていました。彼は非常に良いパスをくれるので、シュートを打ちやすいです。パスを貰ってから良いバランスで打てたと思います。

■チームとしてディフェンスをコンセプトに掲げてきていたが、今日のGAMEはそれを体現できましたか?
今シーズンは失点を70点に抑えようといってスタートしたが、シーズン前半戦は上手くいかない時期もあった。ただ、ナイジェル選手が加入して、彼が広い範囲をカバーしてくれているので、他の選手が自分のマークマンに集中できる環境が作れていると思います。彼が加入してチームのディフェンスは非常に機能していると思います。

試合模様







順位表

第21節 2月10日時点

次回ホームゲーム



■B.LEAGUEチケット(インターネット購入)



■ファミリーマート

※2階スタンド自由席のみの扱いとなります。


■明屋書店 MEGA平田店/石井店/空港店
※会場販売価格でのお取り扱いとなります



■「バイクスサウナ部」チケット
2階スタンド自由席と「伊予の湯 喜助の湯」入場券セットになったチケットです
※来場回数によってオリジナルグッズをプレゼント

お得なチケット

■団体割
10名様以上の団体の場合、事前申込みにより、特別価格でチケットを購入できます。
幹事の方には、グッズ10%割引券もプレゼント!

■60チケット
試合開始60分後から、一般価格の半額で1階ブロック指定席、2階自由席チケットを購入し、入場することができます。試合に行きたいけど、間に合わない!という方はぜひご利用ください。

■2Qから割
平日(水・金)ナイトゲーム限定☆2クォーター開始から、特別価格で1階ブロック指定席、2階自由席チケットを購入し、入場することができます。


■JAF割
JAF会員証をお持ちの方は特別価格で1階ブロック指定席・2階スタンド自由席のチケット購入・入場ができます






 

ドリームパス

伊予銀行、愛媛新聞社、愛媛銀行、ハッピー薬局、うつぼ屋、門屋組共催のもと、愛媛県内の小中学生を対象に、愛媛オレンジバイキングスのホームゲーム(レギュラーシーズン30試合)を2階スタンド自由席で無料観戦できるパスをプレゼントします(事前申込み必要)

<無料観戦 対象試合>
2023年10月6日(金)~2024年4月 ※レギュラーシーズン限定
<対象者>
愛媛県内在住の小・中学生、未就学児
<内容>
愛媛県内の小・中学生で事前申込みをしていただいた方を対象に、愛媛オレンジバイキングスのホームゲーム(レギュラーシーズン30試合)を2階スタンド自由席で無料観戦できるパスをプレゼント。観戦回数に応じて、特典もございます。
<申込方法>
1. 事前申込み
→こちらのフォームよりお申込みください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf8fuWE3nrnnUik1EkvEiu8FQ15a8Hk6qlwPkP9O_FpiBXFEw/viewform
2. ドリームパス受け取り 
→当日、会場1階にあるドリームパス受付へお越しください。ドリームパスをお渡しします。
※来場2回目以降は、ドリームパス受付ブースにてドリームパスを提示し、観戦チケットをお受け取りください。
​<注意事項>
※ドリームパスは1人1枚(シーズン中1回)のお渡しとなります。再発行は有償(100円)となります。
※お申込みいただいた個人情報は当プロジェクトと愛媛オレンジバイキングスの運営にのみ使用します。
※すでにご購入いただいたチケットの払い戻しはできません。ご了承ください。