MENU

愛媛オレンジバイキングス

EHIME ORANGE VIKINGS

MENU
HOME > ニュース > 西井辰朗氏 常務執行役員就任のお知らせ

西井辰朗氏 常務執行役員就任のお知らせ

いつも愛媛オレンジバイキングスを応援していただき、誠にありがとうございます。

この度、株式会社エヒメスポーツエンターテイメントの常務執行役員に
西井辰朗氏が就任しましたことをお知らせいたします。

また、B.LEAGUE 2024-25シーズンも西井氏は
「スポーツダイレクター」と「興行運営マネージャー」も兼務し、
「TOPチーム及アカデミー部門の統括業務」また「興行運営責任者」としての業務を行って参ります。



【氏名】西井 辰朗(にしい・たつろう)


【生年月日】 1980年10月14日
【出身地】  熊本県
【経歴】
2012 年 9月  熊本バスケットボール株式会社(熊本ヴォルターズ運営会社)設立メンバー、常務取締役GM 就任
2020 年 9月  熊本ヴォルターズ 取締役社長GM 就任
2021 年 7月  熊本ヴォルターズ GM 退任、社長職に専念
2022 年 4月  熊本ヴォルターズ 取締役社長 退任
2023 年 1月  県議会議員 立候補予定者 後援会会長 就任
2023 年 4月  県議会議員 秘書 就任
2023 年 7月  愛媛オレンジバイキングス 入社
2023 年 8月  愛媛オレンジバイキングス スポーツダイレクター 就任
2024 年 5月  株式会社エヒメスポーツエンターテイメント 常務執行役員 就任
       スポーツダイレクター・興行運営マネージャー兼務



【本人コメント】
日頃より愛媛オレンジバイキングスへのご支援を頂いておりますステークホルダーの皆さまにあらためまして心より感謝申し上げます。
重ねまして、最後まで今シーズン共に戦って下さり誠にありがとうございました。
皆さまの応援による後押しのおかげでチカラをもらい、チームは最後まで戦い抜くことが出来ました。本当にありがとうございました。

クラブとして想い描いていた「クラブ史上初プレーオフ進出」には届かない結果となり、シーズン通して降格争いを行うような戦績に沈むこととなりました。
まずは皆さまにご心配をお掛けするシーズンとなってしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。
そのような苦しい状況の中でも、チームはいつ崩壊してもおかしくなかったかと思いますが、保田HC、俊野キャプテン、古野オンコートキャプテンを中心に、選手・スタッフは誰一人として下を向くことなく、チーム一丸となって最終戦まで戦い抜いてくれました。
あらためまして、今シーズン共に戦ってくれた選手・スタッフへの敬意を申し上げさせて頂きます。
バイクスで共に戦えたことを誇りに思います。

さて、私事でのご報告になりますが、この度、新たに「常務執行役員」という立場で来期はクラブ経営にも携わらせて頂くこととなりました。
愛媛オレンジバイキングスが四国のバスケ界をリードし更にビッグクラブへと成長させていけるよう、私がこれまで培ってきた経験や知識・人脈など全てを注ぎ込んでいく覚悟です。
まずは、2026-27シーズンでの「B.LEAGUE ONE」入りを実現させ、さらにはその先の夢でもある「B.LEAGUE PREMIER」入りを目指して、この一年でそれまでの道筋をつけていきたいと思います。
合わせて、愛媛県の賑わいづくりの起爆剤となるアリーナ建設に向けても全力を尽くして参ります。

また、今期、シーズン途中から「スポーツダイレクター」として、チームの責任者を保田GMと共に担わせて頂きましたが、来期についてもこの職を務めさせて頂くこととなりました。
前半戦は7勝23敗と大変厳しいスタートを切ってしまいましたが、シーズン途中から様々な手立てを講じたことで、後半戦は16勝14敗と勝率5割を超えることができました。
保田HCの戦術がチームに浸透してきたことと、大変難しい判断でしたが外国籍選手の補強などのカードを切ったことで、シーズン後半戦の巻き返しを図ることができました。
来期については、全ての選手・スタッフが「チームファースト」であり、HCが考えた戦術を遂行するために求めている役割の選手がバイクスに集い、開幕からスタートダッシュが切れるよう、今期、後半戦で見せてきた上位チームにも引けを取らない戦えるチームをつくります。

合わせて、今期に引き続き「興行運営マネージャー」としてもホームゲーム会場運営を担当致します。
ブースターの皆さまからの声を参考にさせて頂きながら、今期、声援のみの応援などでチャレンジしてきた熱量溢れる会場づくりをブースターの皆さまと共に更に伸ばしていきたいと思っております。

最後になりますが、昨年、一度はバスケットボール界から身を引こうとしていた私に熱心に声を掛けて下さったバイクス経営陣の皆さまに感謝の意を申し上げます。
また、引き続き、来期へのオファーを頂きまして誠にありがとうございます。
来期、担う役割は多岐に渡り責任も大きくなりますが、クラブの熱意に対してお応えしていく所存です。
そして、何より私を温かく迎え入れて下さったバイクスブースターの皆さまにもこの場をお借りして心より感謝申し上げます。来期も共に歩ませてください。

愛媛に呼んで頂いた際には、これまでのような情熱をどこまで燃やせるのか不安もありましたが、たくさんの優しさと温かさに触れて、今ではこの街、愛媛の皆さんのことが大好きになりました。
バイクスに関わる全ての皆さまのために、来期こそは「クラブ史上初プレーオフ進出」を叶えて、皆さまと共に笑ってシーズンを終えられるよう精進して参ります。
最後の最後までチームと共に戦ってください。

愛媛オレンジバイキングスへの益々の熱い応援を宜しくお願い申し上げます。