【試合結果】12/7(土) vs 信州ブレイブウォリアーズ
STARTING 5
#3 古野 拓巳
#7 青木 龍史
#11 ナイジェル・スパイクス
#12 大友 隆太郎
#23 テレンス・キング
ハイライト
試合後コメント
保田 尭之 GM兼HC
信州はピックアンドロールを得意とするチームで、司令塔の石川選手やマーシャル選手は、こちらの戦術も上手く打開してくるので、警戒していました。彼らが自分たちのディフェンスにリアクションしてくるのと同じように、カウンターされたのであれば、カウンターし返すように、自分たちも試合の中で遂行力やディフェンス的な判断をしていくことは必要だと思っています。アンダーをするのか、プレッシャーをかけてスペースがあればスペースを通ってスクリーンを使わせないなどのディテールの部分は自分たちが成長するためには必要です。今日だけの課題点ではなく、シーズンを通して改善に取り組んでいく必要があると思いました。
また、オフェンス面では、ホーンズをコールしているのに違う動きをしてしまったり、自分が1対1をしたいから1on1を仕掛けに行こうとしていました。何をやるにも遂行しなければ意味がないので、チームとして共通認識を持っている動きの中でシュートチャンスを導いていく必要があります。後半は良いスペーシングでプレーできたからこそ、オフェンスで得点に繋がらなかったとしても次は良いディフェンスに繋がるようなシーンは作れたように思います。
第2Qから4Qで信州に78点取られ、自分たちが64点とその差は12点もありますが、第1Qの26-10という点差と比べると2Q以降は自分たちの試合できたように思います。
今日は、ディフェンスから走るというチームコンセプトの中で、特に走るという部分ができなかったので、意識を変えることで大きく改善できると思いますので、しっかりと明日に臨んでいきたいです。