MENU

愛媛オレンジバイキングス

EHIME ORANGE VIKINGS

MENU
HOME > ニュース > インターン生からみた愛媛オレンジバイキングス ~vol2~

インターン生からみた愛媛オレンジバイキングス ~vol2~

いつも愛媛オレンジバイキングスを応援いただき誠にありがとうございます。

先日、vol1として公開いたしました『インターン生から見た愛媛オレンジバイキングス』!
今回は、vol2として営業班で学んでいる4人にインタビューしてみました!

営業班の学生は、営業部のフロントスタッフとともに集客の方法を考え、いかに多くのお客様に試合会場へ足を運んでいただけるかを学んでいます!また、イベントの企画や、チラシ配りなども行い、先日の千葉戦では、営業班の学生が考案したイベントを実施いたしました!
日々、集客という難しい課題に取り組む学生にお話を聞いてみます!

それでは、インタビューにいってみましょう!


※インターンの詳細・経緯については『インターン生から見た愛媛オレンジバイキングスvol1』をご覧ください。

学生にインタビュー!



左から順番に、大原簿記公務員専門学校の藤本裕一郎君・藤原卓弘君・松本和樹君・渡部敦也君
※右に立っている2人はフロントスタッフ


今回はこの4人にインタビューしてみました!

①愛媛オレンジバイキングスのイメージは?

藤本君:
バスケに勝つために、体を鍛えて試合に臨むイメージしかもっていませんでした。

渡部君:
一度だけ観戦したことがありますが、想像していたより会場の演出や試合内容に迫力があり、とても見ごたえを感じました。地方のチームなので、強豪ではないけれど地元に根強いファンが多いイメージです。
 
松本君:
活動前は名前を知る程度でしたが、活動を通じてビラ配りや試合会場の設営など地道な活動をしていてイメージがだいぶ変わりました。

藤原君:

実習に参加するまではあまり名前を聞いたことが無かったですが、地元で行われているイベントにブースを出していたりしているのを見たことはありました。実習に参加してからは、街を歩いているときにオレンジバイキングスのPOPが目に留まるようになりました。

実習を受ける営業班の学生

②活動に参加する前の心境

藤本君:
企業の仕事に関われることに楽しみだなと思う反面、それ以上に自分がうまくやれるのかという不安でいっぱいでした。

渡部君
普段見るバスケットボールの試合を作る側になれるというわくわくと、経験したことがないようなことで自分に出来るのかの不安がありました。
 
松本君:
バスケ以外の試合の設営をしたことがありましたが、運営や試合の設営には少し不安がありました。

藤原君:

正直特に深くは考えていませんでした。『愛媛オレンジバイキングスと実習するんだ~。ふ~ん。』程度に考えていました。一度企業人講和で来ていただいた方の印象がまだ残っていたので、その話を振り返ってみたりもしましたが、僕の中では試合の企画運営を毎週しているイメージしか思いつきませんでした。

試合会場にて案内を行う藤原君

③活動をしてみてどう感じた?

藤本君:
活動を通して、人と比べて冷静さが足りないことが浮き彫りになったので、自分の欠点を知る良い機会になったと思います。


渡部君

今まで知れなかった裏の部分や、どうやって試合会場を作るのかなどを知れて楽しいです。トラブルがあった場合の臨機応変さや気が付いた事に対する積極性など様々なものが必要だと感じました。
 
松本君:
まだ試合の前日設営しか経験してないのですが、スムーズに行動でき、初めの頃に比べ進歩しました。地域の人の知名度もまだ低くビラ配りをした時も知らない人が沢山居たので、広報活動に力を入れていきたいと思いました。

藤原君:

スタッフが数人に対し、スポンサー企業数が数多くあり、スタッフみんなで対応しているところはすごいなと感じました。また、試合ではそれぞれがもぎりや会場の設営で責任を持つところがあり、スムーズに運営できるよう工夫しているのがよく分かりました。僕たちも参加したチラシ配りでは、スタッフが動ける時間や日程をどうにか利用して行っており、とても大変そうでした。

試合会場にてモッパーを行う渡部君

④連携実習の仕事の難しさ・やりがいは?

藤本君:
業務は非常に大変ですが、最後までやり切った後は、とても達成感を感じます。


渡部君

実習は大変ですが、選手が活躍している姿、それを応援しているお客さんの姿、チラシ配りなどで興味を持って受け取ってくださる方を見るとすごくやりがいを感じます。
 
松本君:
どのように工夫して、観客の動員数を増やすかを考えるのが難しかったです。

藤原君:

入場口でのもぎりでは常にお客様の出入りがあるため、試合終盤になるまでなかなか忙しいです。企画を立てるときに、何を実施すれば来たいと思うのかを考えながら立てていましたが、実感が掴めずとても難しいなと思いました。しかし、イベントブースで呼びかけやガラポンの運営をしたときはお客さんと一緒に楽しみながらできた時は、とてもやりがいを感じました。

試合会場にて案内を行う藤本君

⑤愛媛オレンジバイキングスの推しの選手・一言

藤本君:
俊野佳彦選手です。松山市出身なので、応援しています!これからも頑張ってほしいなと思います。

渡部君

ライアン・クリーナー選手です!華麗なポストムーブが上手く、サイズが大きい選手ですが3Pなどのアウトサイドシュートも上手いので試合での選択肢を広げる凄いプレイヤーだと思います。
 
松本君:
アンドリュー・フィッツジェラルド選手とユージーン・フェルプス選手を推しています。ダンクシュートをたくさん決めてほしいです!

藤原君:

バスケに詳しくはないですが、アンドリュー・フィッツジェラルド選手とユージーン・フェルプス選手がかっこいいので好きです!


⑥休日は何をしているの?

藤本君:
流行りの音楽やアニメを見てリラックスしたり、松山市の各部を自転車で回ったりしています。


渡部君

NBAの試合を見たり、バスケをしたりしてます。

松本君:
デート一択です。彼女との時間を大切にしています。

藤原君:

基本的には家でゲームをしております。また、タロットカード占いの練習をしたりもしています。あくまで占いなので一つの可能性ですが、過去や未来などを知れて、とても楽しいです。たまにトランプマジックの練習をしたりもしています。今のところクラスメイトと家族くらいにしか見せたことがありませんがとても楽しいです。

⑦自分たちの企画を通しての感想は?
※先日のアルティーリ千葉戦では学生が主体となりイベントを実施

藤本君:
企画の発案で自分にはなかった意見を他人が発表する機会が多くあったので、それを取り入れてさらに成長することができたと感じています。


渡部君

企画を考案する時間も少なく、その中での最善の物が出来上がったと思いましたが、実際にやってみて想像と違った部分、時間があったら出来た部分、など改善点がよく分かったので、それを次に企画を行う際に活かしたいと思います。

松本君:
とても良い企画が生まれたと思います。このアイデアの力を活かし今後に繋げていければと考えています。

藤原君:

営業での、僕の身の回りの集客が0人であり、僕が営業をする中で、今回のイベントは受けがあまり良くはなかったと感じました。また、フジの商品券が当たるイベントでの抽選券に書いてある情報量が少なく、当選しても取りに来なかった方が両日とも半数いたので、もう少し発表方法などを工夫したほうが良かったと思いました。


試合会場にて、自分たちが企画したイベントに臨む営業班の学生

⑧最後にブースターの皆様に一言!

藤本君:
試合を見に来てくれた皆様に楽しんでいただけるよう、精一杯頑張ります。


渡部君

試合に足を運んでいただいたお客様に、気持ちよく試合を見ていただけるように頑張ります。
 
松本君:
一緒にバイクスを応援しましょう!

藤原君:

愛媛のプロスポーツチームなので是非、試合会場にて一緒に応援していきましょう!

チラシ配り時に集合写真をパシャリ📷 

 

周りの生徒からの印象は?

・生徒Aからの印象
藤本君は、周りをよく見れる人だと思います。小さなことでもしっかりと先生に確認している姿は見習わなければならないと思っています。


藤原君は、積極的に声を出して挨拶できる人だと思います。普段は眠そうにしていますが、何かあると全力で楽しむところが素晴らしいと思います。

松本君は、他の人をしっかりと見れる人だと思います。さらにフィジカルがあるので力仕事でも活躍してもらいたいです。

渡部君は、寡黙な印象ですが、好きなことにはすごい情熱を持っていると思います。さらに、メンタルがとてつもなく強い人だと感じています。

 

・生徒Bからの印象
藤原君は、人を纏めるのが上手だなと思います。クラスのみんなに積極的に声がけをして、やる気を出させるのが上手で、リーダーシップがあると思います。

藤本君は、一つ一つの作業を丁寧にしてくれる人だなと思います。作業を頼まれるといつも丁寧にこだわって仕上げてくれているイメージです。

松本君は、要領がいい人だなと思います。遅れて参加した作業でも効率重視で動いて他の誰よりも結果を残しているので、容量がいいところは私も見習いたいです。

渡部君は、物静かですが得意な分野になると実力を発揮する人という印象です。特に情報収集能力がすごいという話をよく聞くので、私も方法を教えてほしいなと思います。

 

担任の先生にインタビュー!


大原簿記公務員専門学校教員の渡部先生


・生徒のイメージは?&これからの実習に向けてひとこと!
藤原君は、責任感があり、周りに対して分け隔てなく接しているように見受けられます。常に明るいイメージで、クラスの雰囲気を作っているのは彼かなとも思います。
グループを引っ張っていけるよう、体調に気を付けて実習を頑張って欲しいです。あと彼の出してくれるラーメンは美味です!

藤本君は、物事を慎重に進めるタイプです。ですが、特に勉強に対する集中力がすごいので、乗りに乗った時の彼は誰にも止めることができないでしょう。集中力を活かして、実習の業務に取り組んでいって欲しいです。

松本君は、基本的に感情的になることはない冷静沈着なタイプです。が、心の中では大きな野望がある(はず)。物事を俯瞰して見ようとする姿勢があるので、それを活かしつつ、時には自ら行動して周りの模範になっていって欲しいと思います。

渡部君は、若干気分屋な部分があります。自分の世界をしっかりと持っており、NBAが大好きなNBAフリークです。NBAに興味がある方は、ぜひ彼に話を聞いてみてください。データを駆使した話が聞けるかもしれません。

 

担当のフロントスタッフに4人の印象を聞いてみた!


フロントスタッフの小玉さん

・4人の印象は?
藤本君は、寡黙ですが、与えられたことはしっかりとこなすタイプです!
藤原君は、とても積極的で元気で何事も前向きに行動してくれるので、私としては言うことなしです!お客様商売にとても向いていると思います!
渡部君は、バスケが大好きだというイメージです。『好きこそものの上手なれ』なので、頑張ってほしいと思います!
松本君は、ひとことで言うとイケメンです。寡黙ではありますが、物事をよく考えていて頑張り屋さんだと感じています。

集客を考えようというのは難題ですが、頑張ってくれていると思います。また、みんな元気でとても素晴らしいです!
これからも、共に元気に、愛媛のバスケ界を盛り上げましょう!!
愛媛の未来にダンクシュートだ!!

 

最後に

今回は営業を勉強している4人にお話を伺いました!
これからもインターン活動を続けていくので、皆様も会場でお会いすることがあるかもしれません。
その際は、どうか温かい声をかけていただければと思います。

次回は、チケット班で学んでいる学生にお話を聞いてみます! 
どうぞお楽しみに!